モタードはイイゾ

モタードについての日記

スパコル

f:id:vtr1000fklx250sr:20180131004259j:plain

 

 

 

 

 

 

 

 

初心者こそスパコル

以前ブレーキ操作に関する項目、アマリングの項目でFタイヤの仕事について書きました。
その話と絡めてスーパーコルサ いわゆるスパコルの良さについて触れようかなと思います。

 

 

以前書いたようにFタイヤに仕事をさせるのは人間です。ブレーキと車体のバンクでタイヤを地面にこすりつけてこそグリップを発揮します。
その前提をおいてからスパコルの特性の話になりますがスパコルは大げさにいうと人間の入力なしに勝手にグリップしてくれます。
タイヤ自体がとてもよくたわみ、ライダーが意図的に操作してタイヤをつぶす動きを取らなくても地面をとらえて旋回の起点を作ってくれます。

 

 

以前の項目でグリップは綱引きという形容を使いましたがスパコルの圧倒的グリップと「たわみ」は地面とライダーの間を取り持ってくれるため、ある程度雑な操作/出来の悪い足回りでもグリップを成立させてくれます。まあこれも正直良し悪しで乗り手側が雑な操作しても何とかなっちゃう為にいざ違うタイヤ履いたら全然ダメだというパターンをたまに見ます。

 

 

 

ハードエンデューロでいえばゲコタに頼り切ってガレ場でバタ足が癖になっちゃってる感じです。

でも趣味として考えたら楽して楽しいのが一番ですし楽しい領域の走りへの近道にはなるので初心者こそスパコルを履くべきだと思います。