モタードはイイゾ

モタードについての日記

2021-01-01から1年間の記事一覧

オリジナルデカール

ちょっと前にオリジナルデカール作りました。 前々から興味はあったんですけどイマイチ踏ん切りがつかないまま真っ白なハスクを運用していました。 まあそんなに安い金額ではないのでついタイヤとか買っちゃうんですよね。 とはいえ実際貼り付けてみた感想は…

モタードタイヤへの溝堀り

タイヤへの溝堀について おそらくモタードにしかないであろう要素の一つがタイヤへの溝堀りですね。 掘りなのか彫りなのかわかりませんが。 みんなレース前日に一生懸命に掘っています。 あれはかなり重労働なんですよ。タイヤ交換の5倍はめんどくさい。 そ…

速く走る為に

速く走る為に最低限やっとくべきことを書きます。 まあ私自身別に速くは無い上に面倒くさがりなんですけどそんな私が少しでも速くなる為に「流石にこれだけは大事にしている」ポイントです。 ・タイヤのエア圧をこまめに確認する 空気は空気なのでそんなに安…

モタード 乗り換えの少なさ

モタードは他カテゴリに比べ乗り換えが少ないです。 もっと言えば最新マシンが少ないです(外車以外) 理由は色々ありますが大きいのは ①乗り換えのメリットが薄い②売れない この二つが大きいんじゃないかなと思います。 ①について国産で作るとしたらまずベ…

2016と2018 比較

2018モデルを何回か走らせた上での比較の話になります。 最初に言っておくと2018にもKTM450SMRのFフォークを入れてしまっている上にリヤサスも前オーナーが改造してしまっているのでノーマルとは程遠いです。2016も前後サス改造した状態で乗っていた…

乗り換えの話

ハスクバーナ FS450 2016年型から2018年型に乗り換えました。高年式に乗り換えたからと言って速くなるとかそんな単純なモノでもないのでこれから作りこみを行っていきます。

のんびりモタードライフ

手放したKTMが帰って来たのでちょこちょこ乗ってます。 ハスクに比べると不満な部分はあるものののんびり乗るにはイイバイクです。 エンジンの調子も問題なくよく走ります。 元々2019年にシーズンに向けてエンジン腰下まで開けて怪しい部品は交換してあって…

スライド練習会

2月23日 グライドライド×ドコデモモタード主催 琵琶湖スポーツランドでのスライド練習会に参加してきました 練習内容はとにかく走れ・曲がれ・滑れ というもの。参加者一同大いに滑っておられました。 中でもひときわ目立っていたのはゲスト参戦したロードレ…