モタードはイイゾ

モタードについての日記

ブレーキ姿勢

ブレーキ姿勢

 

f:id:vtr1000fklx250sr:20220331192253j:plain

 

 


 

 

 

ようやくチョットライテクっぽいことを書いてみます。
今まで書いてた操作の話はライテクじゃないです。あれは割りとみんなやってる車体の動きの流れであり、特別なことなんも書いて無いです。


フルブレーキの時に意識することですが車体のホールドを意識してます。
モタード自体がロードバイクに比べるとサスのピッチングが大きく、安定感に欠けます(らしいです)

 

 

 

なのでフルブレーキを行う際は少しでも車体と人間の一体感を強めて安定した姿勢でブレーキを掛ける為にニーグリップと踝グリップを思い切り強めてます。
イメージとしては全身でブレーキを掛ける形です。

 

f:id:vtr1000fklx250sr:20220331192317j:plain

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この姿勢を作っているからこそ進入でリヤタイヤが前に出ても操作を続けることが出来ます。

 

 

 

 

 

ここからが割と意見割れるとこなんですがハードブレーキで初速を殺して旋回に持ち込むタイミングで私は旋回方向のニーグリップを解きます。
ニーグリップの均衡を崩して倒したい方向へ車体を向ける意識です。更に膝の向きを変えることで旋回方向に骨盤の向きを変えて進行方向に姿勢を作ります。
体の位置はステップを踏み込むことで支え、車体と同軸を意識します。
コーナーが終わり、立ち上がりの姿勢に近づくにつれ、膝の位置をニーグリップの姿勢に戻して加速に備えます。

 

f:id:vtr1000fklx250sr:20220331192340j:plain

 

 

この乗り方は元々ハングオンがまともに出来なかったことから生まれました。
乗り始めた頃ハングオンっぽい乗り方を目指していたのですが姿勢の移行が上手くできず「ブレーキングと荷重移動がかみ合っていないからタイヤから荷重が抜けてる」と言われて乗り方を考えました。

 

 

 

f:id:vtr1000fklx250sr:20220331192401j:plain

 

 

 

結果 シートに座ったまま膝だけ開いて車体を寝かせる楽な姿勢に落ち着きました。これは楽です。ほとんどブレーキ姿勢のまま曲がってるので動作に隙間が無いです。
バイクの軸上に乗ってるのでリヤが暴れても対応しやすいです。

 

真似して速くなるかは微妙です。