モタードはイイゾ

モタードについての日記

2020-01-01から1年間の記事一覧

FS450 サス延長

FS450の仕様変更 この3ヶ月ほどの間でFS450は色々仕様変更を掛けました。まずKTMフォークのスワップですがFSに使うにはフォークのバネが固すぎた為に二次旋回が悪くなっていました。名阪Cや琵琶湖ではそれでもなんとなしに乗れてはいましたがキンスポで41秒…

KTM450SMRへのFSフォークスワップ

すっかり更新が滞ってしまいました。 FS450へのFフォークスワップの結果生まれたKTM450SMRへのFSフォークスワップのテスト結果です。 テスト場所は名阪Cコース。一番得意なコースです。まあレースで使用するハスクと違ってこちらは単なる遊び用なのでタイム…

YZ125モタードに可能性を感じた話

YZ125のモタード仕様に乗る機会がありました。 場所は名阪Cコース FS450のセットアップが途中でめんどくさくなっていたので気分転換に乗らせてもらいました かなり仕上げ途上の車体でブレーキやサス周りはノーマル仕様です。 タイヤはスーパーコルサが付…

桶川遠征の話 埼玉県にある桶川スポーツランドに遠征してきました。 数年前にSSキラーズというレースの存在を知って以来、一度は走ってみたかったのです。 という訳で約500キロの道のりを走破して到着 あまりにも遠いので刈谷あたりで「やっぱ帰ろうかな」と…

FS450にKTMのサスをポン付けしたら案外そのまま走れてタイムも更新出来た件

分かりやすさを追求したタイトルにしたら昔のラノベ風になってしまいました(平成4年生まれ) FS450に対するKTMフォークスワップのテスト 2日目です 本日のコースは名阪CコースFS450では2回ほど走ったことがあるので以前の仕様と直接的な比較が出来ます。 以…

FS450にKTM450SMRのサスを移植した話

2日間かけてFS450に対するKTMフォークスワップのテストを実施しました。 1日目 名阪Eコース1本目 先ずは一切調整せずにそのまま乗る。思ったよりはマトモに乗れるが高速域からの進入に違和感アリアリ 結果37.1秒 遅すぎクソワロタ 2本目フォークの伸びを弱め…

トランポはイイゾ

バイクに関して何がしかの競技志向を持って楽しもうという場合、トランポの導入はほぼ必須事項です。いや、絶対というわけではないですがトランポ無しではやってられなくなります。 ①トランポはバイクの悪い面を帳消しに出来る夏は暑い冬は寒い雨風に晒され…

スライド

少し前にグライドライドのファンライドスクールに参加してきました。 初めて参加してからもう3年ほど経ちますが今でも定期的に参加してます。 今回はスライド走行の習得がメインであり、参加者のレベル別に練習メニューが用意され、各々練習に励みます。 ま…

君の名は

KTM450SMRとFS450のフォークを入れ替えました。 フォークの径が同じなので特に加工なく着きます。 比較するとSMRのサスの方が短いので突き出し量を調節しています。期待出来るポイント・FS450の旋回力が向上する。・SMRフォークならばプリロードアジャ…

オールドオレンジ

練習機のKTMでも走っています。 悲しいことに練習機であるこのオレンジ色の方がコーナリングは気持ちがいいのです。タイムもかなり出ていて、エンジンが互角であればFSでのタイムを上回ると思われます。 具体的にどの部分の要素が旋回性能に寄与してい…

名阪Cコース

最近450㏄を上手く乗るには450㏄に乗りまくる必要があるということに気が付き、安くあげる為に名阪スポーツランドで練習を重ねています。 リヤサスが治ったハスクを久々に持ち出してベストに挑戦し、無事にベスト更新。38秒台に突入しました。 やはりハスク…

ハードエンデューロはモタードに効くのか

いや、全然効かないと思います。

レーサーモタードを買う

レーサーモタードを入手する際の心構えのようなものを纏めたいと思います レーサーモタードを購入する動機は大別して下記のどれかかと思います①全日本モタードで走らせたい 予算相場70万円~②エリア選手権を走らせたい 予算相場50万円~③なんとなく乗りたい …

サーキットシェルパ

サーキットシェルパの構成を紹介します。 車体は後期型 元はトレール車のトライアル大会に使われていたらしいです。 キャブは前期仕様に改造しています。店に投げたので詳しい諸元は知りませんがイイ感じにしてあります。 マフラーはCRF250の物を溶接してポ…

ひっさびさのハスク

半年ぶりにFS450に乗りました。 諸事情あって昨年10月以降乗っていなかったので肩慣らしに名阪Cを走行です。肩慣らしの一発目で40.3秒。450SMRと比較して圧倒的な縦の違いを感じます。 パワーを感じるとは言ったもののそれは攻め込み方に対してのタイムの出…

450SMR

以前乗っていた450SMRが手元に帰ってきました。 とりあえず名阪で試乗。 名阪Cにて40.0秒でした。 このタイムは予想よりもかなり上の結果でした。昨年手放した時に手持ちの中で一番ボロい転がしタイヤをつけて渡したのですが、それがそのまま付いていました…

タイム相場 近畿モタードサーキット

タイム相場の話 よくいくサーキットについて 各サーキットのタイム換算表をつくりたいなと思いまとめます。まあ相性とかで変動はすると思うんですがだいたい以下の通りかと思います 表の読み方ですがキンスポを基準に設定しました。+~は「キンスポのタイム…

タケウチ 前編

後輩ライダーの紹介をします 機動隊の突入でおなじみの某国立大学院生(理系)のエリートで今年四月から某フルメタルな大手企業の社員となっているいわゆるエリートです。 ここだけ書くと「単なる凄い奴じゃん」 で終るのですがそれは彼の本質ではありません…

シェルパとセロー250

シェルパの前にセローでサーキットを走っていた時期がありました。 シェルパとセロー250を比較した場合、モタードに向いているのはシェルパです。以下その理由 エンジンの差シェルパのエンジンは元々KLXに搭載されている水冷DOHCの高回転エンジンを空冷化し…

FS450はイイのか否か

モタード専用マシン ハスクバーナFS450を使ってます。 年式は2016年型 現行から数えると2世代前の車体です。 入手したのは2019年8月 お盆終わりに東のプロクラス選手が使っていたものがドンブラコと流れてきました。 前の持ち主は特注のサスペンションに交換…

21インチの話

スーパーシェルパをサーキット練習用に持ってます。 ホイールはノーマル21インチのまま使ってます 本気で作らない限りトレールマシンは17インチより21インチの方が速いです。 下手にモタードを作るよりオフ車元々のホイールで走った方が速いそういうケースが…

モタードA級昇格

放置が過ぎました。 美浜選手権ラストアタックの図 考えれば最終戦の美浜についてすら書けていませんでした。 まあ表題通りA級に昇格しました。 A級って何?って話ですが単純に言うと全日本選手権への参加資格があるということです。いわゆる全日本モタード…