モタードはイイゾ

モタードについての日記

DUKE390最高!

 

 

この夏に前から気になってた390を買いました。

6月末で仕事辞めて暇してたのでサーキット兼ツーリングマシンというあまり自分らしくない運用を想定しての入手です。

ちなみに11月現在サーキット走行6回、中距離ツーリング1回です。

 

とりあえず分かったことをレビューしていこうかと思います。

 

 

 

 

名阪スポーツランドはなぜかこのマシンをモタード扱いしてくれる為

主に名阪を走らせています。

 

リヤサスがオーリンズに換装されていることもあってハンドリングは意外と悪くないです。

ブレーキングの手応えもフォークがオイル粘度の調整で強化されているのか安心して握っていけます。

 

エンジンは高回転に寄ってる特性なのでギア比はショート寄りの方がいい。私はF側を1丁ショートにしていますがここからリヤも2丁上げ位が妥当だと思う。

 

 

 

現在の仕様

 

リヤサスオーリンズ

ブレーキディスクサンスター

スプロケF側1丁ショート

ビーフェイスバックステップ

前後スーパーコルサ

 

この仕様で名阪Cコースは41.2秒です。

 

リヤタイヤは現在140サイズで不満なし

フロントタイヤは110と120でどちらがいいか結論が出ない。

タイムでいえば110の方が出ている。

120を履かせてから安定感は増したものの挙動が鈍くなっているように感じる。

 

 

・問題点

カートコースを走らせるにあたっては重量が少々有りすぎる。

マフラーを社外品に変えれば多少は軽減されるとは思うが

名阪のような狭い場所を走らせるには上手いこと制動から旋回に持ち込めないとブレーキディスクが何枚あっても足りなくなる。

 

ブレーキディスクは絶対に変えたほうがいい

 

もともと125用のブレーキシステムなので390には能力が不足している。

 

 

公道走行インプレ

走り出してから30分くらいは楽しい。後は苦痛だった。

 

ジョー下田が名阪で走るにあたって名阪SLまで片道70キロほど走行。

知人からは滋賀から出る前に飽きて断念すると言われていたが辿り着いた。

 

 

乗車姿勢は楽だし普通のサーキットに行かなければ軽い部類のバイクなので初心者に向いてると思う。

 

旧世代の国産ビックシングルとくらべれば遥かに振動少なく高回転も回るので巡行が楽。

 

なんか相場見てるとやけに安いが名車といっていいと思う。

引き合いに出すのも気が引けるがグース350あたりに求める走りの要素を遥かにお手軽に享受出来るのでビックシングルに乗りたい。けど苦労はしたくないって人には最高の一台になると思う。