モタードはイイゾ

モタードについての日記

神のDRZ

 

 

 

f:id:vtr1000fklx250sr:20180217192008j:plain

DRZの400のSM乗ってる。先月免許取得して中古探しに行ったら見た瞬間に即決した。カッコイイ、マジで。そして速い。アクセルを開けると走り出す

マジで。ちょっと感動。

しかもモタードなのに400だからツーリングも快適で良い。トレールは力が無いと言われてるけど個人的には速いと思う。レーサーと比べればそりゃちょっとは違うかもしれないけど、そんなに大差はないって店員も言ってたし、それは間違いないと思う。ただ林道とかで止まるとちょっと怖いね。オフベースなのにやたら重いし。

 速度にかんしては多分トレールもレーサーも変わらないでしょ。レーサー乗ったことないから知らないけどナンバーがあるかないかでそんなに変わったらアホ臭くてだれもトレールなんて買わないでしょ。個人的にはトレールでも十分に速い。

 嘘かと思われるかも知れないけど琵琶湖スポーツランドで80キロ位でマジでCRF450を

抜いた。つまりはレーサーですらDRZのSMには勝てないと言うわけで、それだけでも個人的には大満足です。

 

 

 

DRZについてです
自分自身で所有したことはないのですが借りてサーキット走行をする機会が多く、所感を述べようかと思い、上記の「神のDRZ」を書き上げました。

 

 

特徴
外観や跨った感触は一昔前のエンデューロレーサーそのものであり、骨格は初期のWRFによくにています。WRXと比較すると少々野暮ったさ感じますね。

f:id:vtr1000fklx250sr:20180217193906j:plain

f:id:vtr1000fklx250sr:20180217193929p:plain

400ccだけあり低速から車体をグングン加速させます。この辺り高回転を維持しなくてパワーが出ないWRXと大違いです。
足周りに関してはノーマルセットは町乗り向きな優しいセットです。
本格的に乗るとなればWRXに比べ固さの上限が高く、セットの幅が広いです。WRXは全部締めこんでも未だ柔いくらいですがDRZでそれをすると固くなりすぎる位です。

車重は400ccだけあってそれなりに重いです。足を固めていないと低速切り返しの際に車体の重さを痛感します。


運用の話
自分の周囲にいたのがサーキット走行始め立てのDRZ乗りであり

「サスセット?ああ、速い人がやってるやつでしょ?」

てな具合で皆サスを弄らずに走るのでリヤからすっぽ抜けるように転倒していました。

前述した特徴の項目と「タイヤが滑る話」を見合わせるとこのすっぽ抜け転倒のメカニズムがよく分かります。
圧側のセットが弱ければ旋回時/立ち上がり時にリヤタイヤに一度に負担が掛かり、すぐグリップの限界が来てリヤから滑って転びます。
伸び側のセットが弱ければ旋回時や進入時、アクセルを戻した瞬間リヤサスが伸び上がってくる為、タイヤのグリップが失われ、リヤが滑って転びます。
400cc故の車重と低速トルクがすっぽ抜けを誘発させているのだと推測します。

 

 

私が借りて乗る時はサスの伸び側減衰を固め、安定してアクセルを開けられるようにします。(リヤは伸び最強から5クリック戻しくらい)
圧側は車体の倒しこみ時にストレスを感じるギリギリを狙って設定します。(これはコースによってバラバラ)
狙いはサスとタイヤの負荷を半々に分けることです。一度にタイヤに負荷を掛け過ぎず、旋回中にタイヤが地面から離れないようにする。

フロントフォークの突き出しは大きくとります。14ミリです足を固めた分ハンドリングが重くなるのを防ぎます。
結局は自分のYZを再現する設定を行っています。重心を下げ、落ち着いたサスの動きと切れのあるハンドリング。
サスセットにあった乗り方、乗り方にあったサスセットがあるわけですが私の引き出しは広くないのでマシンを自分の乗り方にあわせて自分の乗り方で乗る派です

 

f:id:vtr1000fklx250sr:20180217194414j:plain

 

 

 

f:id:vtr1000fklx250sr:20180217194335j:plain

 

 

総評
ほぼノーマル状態でもサーキットをガンガン走れる凄いマシンです。キャブとマフラーを変えてこそ本当の力が出る!とかよく言われてます。実際にTMRキャブを組んだ固体を走らせたことがあるのですが中速からのパワーの出方が激しくなり、乗ってて楽しかったです。しかしアクセル操作に意識が向く為かタイムは上がりませんでした。反対にノーマルキャブ+爆弾キットで全域フラットなトルクが出ている固体は非常にアクセルが開けやすく、30分のアタックの内に神戸スポーツサーキット50秒フラットで安定しました。(50切りが壁)

この辺難しいですね。

値段が高騰しないのが不思議です。WRXのようにバブルになっててもおかしくないのに。個人売買の相場では現在WRXの半値で買えます。 

WRのような水冷250の後継はどうせそのうち出るでしょうが 

国産水冷400モタードの後釜が出てくるとは思えません。

私自身もいい案件を虎視眈々と狙っています。

いい案件があれば迷わず飛びつきましょう