モタードはイイゾ

モタードについての日記

レーサーモタードを買う

レーサーモタードを入手する際の心構えのようなものを纏めたいと思います

f:id:vtr1000fklx250sr:20200421234900j:plain



レーサーモタードを購入する動機は大別して下記のどれかかと思います

①全日本モタードで走らせたい  予算相場70万円~

②エリア選手権を走らせたい   予算相場50万円~

③なんとなく乗りたい        予算相場30万円~


予算相場はまあ目的に相応しい金額を一つの目安として設定しました。



①を目指す人に対して私から語れることは特にないです。まあそんな人はこんな記事よんでないでしょうけど。


②と③を希望する人に役立つ情報を提供していきたいと思います。

というか自分でバイクまともに触れない人向けに語っていきます。

全部自分で出来るわ  みたいな人にここで語る話は響かないです。

私は丁度三年前からレーサーモタードに乗り始めました。

そこから3台のレーサーを購入して今に至ります。その体験談から考えて行きたいと思います。


①素性の判らんものモノは買うな


こんなのモタードとかそれ以前の話ではあるんですがOH歴がはっきりしないものは買わないに越したことはありません。

そりゃまあ金と手間さえ掛ければ所詮は単気筒マシンなのでどれだけボロかろうが良い状態まで回復することは可能です。

まあ概ねそういった行為は割に合わないので早い段階で回避が必要になります。


OH歴を追えないような管理をされている個体に限ってやけに高く売り出されていることが多いので要注意です。


②オマエ○○スポ何秒だ?

「今」タイムが出ているものを買おう。

見た目はいくらでも誤魔化せますがタイムはそのモノの能力がそのまま反映されます。

タイムの出ないレーサーマシンはぶっちゃけ持ってても意味がないです。遊びでのるにせよつまらない。

「~年前速かった」  みたいなのも信用しない方がいい。

レーサーは生ものなので経年劣化はバイクの速さをどんどん蝕んでいきます。

誰が作成(内部構造変更)したか分からないサスが付いていた場合、劣化していたらそれをまともに直すことが出来ず、結果として全然違う乗り味になってしまうことも。


基本的に上記2つに気を付けさえすれば国産だろうと外車だろうと問題はありません。

とはいえこれ読んだ人から間違いなく入る突っ込みは「いやそんな当たり前のこと書いて得意に成ってんじゃねーよタコ どうやって素性とか能力が分かる案件が手に入るんだよ」


コネですね。


結局コネがモノをいいます。

コネがあれば本来ヤフオク行きだった案件に事前に飛びつくことができます。


コネがあれば出し殻のような車体を高額でつかまされるカモにもされにくくなります。


今の時代。ネットを通してうまい人と繋がるのは実に簡単です。

しかし、確かな繋がりを得るにはやはり現場でやる気を見せることが最も肝要です。

なんやかんやいっても走るしかないということですね