FS450の仕様変更
この3ヶ月ほどの間でFS450は色々仕様変更を掛けました。
まずKTMフォークのスワップですがFSに使うにはフォークのバネが固すぎた為に二次旋回が悪くなっていました。名阪Cや琵琶湖ではそれでもなんとなしに乗れてはいましたがキンスポで41秒が切れない事態になり、そこで異常を検知しました。
なのでフォークのバネレートを落とす方向にしてセットを出しに行きました。
が
琵琶湖でのセットアップの最中無慈悲にもリヤサスが破損
再度OHに出すことになりました。
さて何処の店に出すのか。
色々考えた結果、ガレージOPBさんにお願いすることに。
OPBさんではFS450のリヤサスを延長するプランを持っていると聞いていたのでOHついでにそれを依頼してみました。
コロナ禍の中、運よく部品も早期(ハスク基準で)に届き迅速に組んで頂きました。
装着してさっそく試走。場所はいつもの名阪Cコースです。
リヤサスの延長ということですが見た目にはさほどの影響はありません。
足つきが悪くなるかと思いましたが元々ベタ付きなのであまり変化を感じませんでした。
走ってみると今までと大きく動きが変わっており、大幅なセット変更を実施。
結果から書くとゴミタイヤで38.7秒
いいタイヤを履かせて38.2秒
今までとは隔絶したタイムを出すことが出来ました。
全体的に自然と曲がる手応えに変化し、プリロードも大幅に減らしたことで車体の動きがつかみやすくなりました。