モタードはイイゾ

モタードについての日記

公道用マシン

昔々、あるところにモタードが大好きな若者がいました。WRを買った若者はその若さ故かアルマイトパーツをやたらと車体につけ、知能低そうな仕上がりに大変満足していました。

 

f:id:vtr1000fklx250sr:20220315135313j:plain

 

f:id:vtr1000fklx250sr:20220315135606j:plain

 

 

 

 

町乗り用のモタードが欲しいなあと思い始めて早三年が経ちました。今でこそサーキットでしかバイク乗ってない私ですが昔は知能低そうな見た目のWRでツーリングや通勤等々こなしていました。

 

 

別に道路で乗ること自体が嫌いになったわけではないので天気のいい日などはツーリング等したくなります。

 

 

 

じゃあ実際公道マシンとして選ぶなら何が欲しいのかを考えていきたいと思います。
結論からいうとXR系統が欲しいです。

 

 

250でも400でも構いませんがシュラウドのついた世代のXRがデザイン的に一番ストライクです。

 

f:id:vtr1000fklx250sr:20220315135352j:plain

f:id:vtr1000fklx250sr:20220315135412j:plain

 

 

 

 

 


古い世代のエンデューロレーサー感がバリバリ残ってるDRZや新しい風味を意識し過ぎてる感のあるDトラXに比べると新旧相混じった良デザインだと思います(話題に上げた3車種は全て15年ほどまでのバイクですが)

ヘッドライトの造形が秀逸ですよね。このマスクはWRと並んで他車流用を見掛けます。

ラジエーターが無い故のシュラウドのコンパクトさも魅力的。車体の線が細く見えます。


借り手乗った感じだとエンジンパワーも充分でした。

じゃあ買えるのか?

 

 

A  高くて無理 でも買うなら今かも
この一年程各種中古オフ車の相場はビックリするくらい上がっていますがXR系統はあまり変動がありません。
というよりXR系統は8年前からやけに値段が高止まりしています。
スペック的にはDR250やKLX系統とさほど変わらないにも関わらず常にそれらよりも10万ほど高い相場で推移していたように思います。

 

じゃあ何で買うなら今なんだ

 

 

オフ車全般の値段が高騰したことでXRとそれ以外の値段の乖離が少なくなっています。
昔なら「25万で買えるKLX」か「40万するXR」みたいな図式で結局KLXを選んでいましたがもはや全部高いです。
どうせ高い金を出すなら見た目一番気に入った奴を選べきだと思うので次回手に入る機会があれば躊躇せずに買いたいところです。