このブログで言いたいことは基本的に表題のとおり「モタードの良さ」についてである。
モタードはオフ車を改造したもので基本的にはオフ車の利点を引き継いでいるものである。
「軽くとり回しがイイ、お買い物にも気楽に乗れる!」
「燃費がよくてツーリングもしやすい!」
「タイヤ代が安くてコスパいい!」
「シングルエンジンでとことこ走れる!」
しかし本ブログで主に取り扱うのは上記の利点をなにも持ち合わせない代物
「レーサーモタード」である
2004年式YZ250をベースにブレンボブレーキシステム、前後サスのリバルビング&ストロークカットで仕上げられたこのバイク
「サーキットでしか乗れない」
「混合仕様の極悪燃費」
「16.5インチホイールの為高価なスリックタイヤを強要される」
「低回転でまともに走らず高回転では乗り手を殺しにくるエンジン」
といったキツイ乗り物です。
それでもレーサーモタードの性能というものは素晴らしい物があり、上記の欠点がどうでもよくなるほどの楽しさがあるのです。次回は具体的にどうやって遊ぶのかを説明します
*1:現在の愛車YZ250モタードカスタム