モタードはイイゾ

モタードについての日記

桶川遠征の話

f:id:vtr1000fklx250sr:20200709161715j:plain

 

 

 

 

 

 

 

埼玉県にある桶川スポーツランドに遠征してきました。

 

数年前にSSキラーズというレースの存在を知って以来、一度は走ってみたかったのです。

という訳で約500キロの道のりを走破して到着

あまりにも遠いので刈谷あたりで「やっぱ帰ろうかな」という気分になりかけました。

 

 

関西圏ではミニサーキットというものは概ね山の上にありますがここは本当に川沿いにあります。

 

比較的市街地に近いので非常に便利です。

土曜の午後からの練習走行になり、初めの数周は桶川のインストラクター榎本選手に先導をしてもらいました。
コースは新コースです
練習走行は15分の3セット
コースのレイアウトを把握したところで取り合えず最初の15分いっぱいに攻め込みましたがここで驚きのタイムです。

46.8秒

絶望的な遅さでした。

SSキラーズにおいて450㏄が参戦出来るモタード枠は3つ
・頂点に君臨するモタードSEクラス (43秒台以上)
・そこそこ乗れる人達のモタードEクラス (44~45秒台)
・比較的お気楽クラス モタードMIDクラス(46秒台より遅い)

自分が参戦するのはモタードEクラスなのでこのままではレースについていけない、、、、、

あわててハスクのサスセットを変更

そして迎えた走行2本目 44.8秒をマーク  なんとかレースには参加できる。。。。。。。

このコースの難しさは裏ストレートが無い為、3コーナーから最終までほぼほぼ複合コーナーの集合体になっていることに起因すると思います。
「桶川は走りこんでいないとタイム出ない」とは噂で聞いていましたが、ようやく理解できました。

3本目はラップタイマーの不調でタイムがとれていませんでした。

 

 

 

このコースで一番難しく感じるのが4コーナー 

f:id:vtr1000fklx250sr:20200709161731j:plain

 

 


大きく回り込むコーナーに対してブレーキを掛けながら慣性で進入するとコーナーが終わりきらないうちに失速しすぎる為、次コーナーへのアプローチが遅れてしまいます。

この辺りは本当に地元のライダーが上手く、圧倒的な差を見せつけられました。

 

 

 

次回 SSキラーズ本番編です